

| - | | - | - |
<< 初、秋葉。 | main | めげめげNIGHT >>

new form of music on network

もう先月ぐらいからアクティヴェイトされているようですが、ついにこんなのがでてきました。

新しい音楽配信サービス
その名も、recommuni(レコミュニ)

意味は、「record」+「recommend」+「communication」=recommuni
だそうです。

簡単に言えば、P2P(person to person)とSocial Networkの両立状態から始まる、ネットワークを媒体としたコミュニケイションによって、個人が「いい」と思う音源を他者にレコメンドしていくという仕組みのようです。きちんと権利処理&課金を行って、まったく新しい音楽コミュニティーを日本発で創り上げるというコンセプトの下、音楽配信サーヴィスrecommuniが、発表されました。

このrecommuniは、WinMXやWinnyによる音楽ファイル等の(一応)違法ダウンロードのブーム、メジャーレコード会社の利益保護丸出しなCCCD(コピーコントロールCD)、アップルコンピュータ社によるitunes storeと、ipodを始めとするHDDポータブルプレイヤーの普及という流れを踏まえた上で登場したシステムであり、今後、著作権保護でガチガチでもなく、本当に聴きたい曲が全然ないという大企業主導でもない、音楽ファンが作り上げていくコミュニティーをベースにするという理想的なシステムとして機能しうる可能性が十分にあると感じさせるものです。個人的にはそう思いました。

ipodとか持ってたら、オレもrecommuniやりてーなぁといった感じ。音楽と密接に暮らしていて、HDDポータブルプレイヤーを持ってる人にとっては新しい音楽ライフの始まりになったりして。

日本発でこのような新しい動きが起こったことを非常に嬉しく思います。

http://recommuni.jp/resume/index.html
とりあえず、見てみましょう。コンセプトやシステムについての説明が詳しくされています。
| music | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 22:12 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://ronne.jugem.cc/trackback/108

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM