

| - | | - | - |
<< DJ RONNIE strikes back!!! | main | dj 決定! >>

music review about “Superstar/くるり”

Superstar
Superstar

ここ最近のくるりの曲の中で、非常にロックンロール色の強い作品。
初めて聴いたときのイントロの歪んだギター音が意外な感じで印象的。

複雑なテンションコードの響きの中にシンプルなメロディがリフレインする。
『誰もがリフレインに涙する』。

終わりの季節に緑の中で一人思い出す別れの歌。
スーパースターとさようなら。できる?

岸田氏は自身の日記の中で、
「スーパースターがなんなのか自分にもよくわからない」
と綴っている。

きっと、始まりが鮮烈すぎて忘れられない記憶のこと。
どんなに拭おうとしても焼き付いて離れない、そんな誰かとの思い出。

『どこへ行ってもいいよ』と言って、どこかへ行ってしまっても、
スーパースターはスーパースターのまま。

出会ってくっついて愛し合って離れてしまって、その繰り返し。
『誰もがリフレインに涙する』。

そんな気持ちが、芝生の上で寝転ぶ僕らを呼んでいる。
そんな歌。

くるりの曲は、歌うに当たって一番無理なく気持ちよく声を出せるキーだから、
普通に生活する普段のモードにすんなりフィットする。

鼻歌にも簡単になりそうだし、そういう歌は日常と親密になるので好きです。

心の中にスーパースターはいますか?

maybe you are the Superstar for someone you know...

※二重括弧は歌詞からの引用です
| music | 00:14 | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | 00:14 | - | - |
Comment
こんにちは〜^^
覚えてますかーー??
防高一個下の。。。早稲田塾いっしょだった・・・w
ノコさんのブログみてたら見つけちゃいました♪
なんかなつかしくて・・・w
んでもって、くるり新曲ですかー><
熱い!!♪
2005/08/31 2:59 AM, from sachino
おー、覚えてるよー!!
こんなとこで見つかるとはビックリやな♪
そっちのブログにもおじゃましてみるねー!!
2005/09/10 9:12 PM, from ryuichi-imym









Trackback
url: http://ronne.jugem.cc/trackback/132

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM